婚活 パーティー 馴れ初め

婚活パーティーだと馴れ初めを言いにくいけど結婚して良かったよ!

ボクは10年前に婚活パーティで知り合った女性と結婚しました。

 

正直、結婚が決まったときから、結婚してしばらくの間は、誰かに、

 

出会ったきっかけは?馴れ初めは?

 

という質問をされるのがイヤでした。

 

そりゃ、自然な”運命の出会い”で結婚する方が良いですよね。

 

婚活パーティーで出会って結婚することに抵抗感を持っている人も相変わらずいるようですね。

 

なので、このサイトで、そんなあなたに向けて、少し背中を押せたら良いなと思っています。

 

50回以上は行ったお見合いパーティー

 

当時のことは、今は遠い思い出になってしまいましたが、1回1回本気で参加していましたので、大切なことは覚えています。

 

当時は、婚活という言葉は無くて、お見合いパーティーとか、ねるとんパーティー(懐かし!)、出会いパーティーなどと呼ばれていました。

 

少なくとも50回、いや、60回は行きました。

 

当時の記録を残しておけば、本一冊書けたのでは?と思います。

 

年齢層にもよりますが、20代後半以降の女性がパーティーに参加する動機は、結婚相手を探すことですよね。

 

男性の場合は、30代でも最初から結婚とは考えていない人も多いと思います。

 

ボクの場合は、30歳位ではじめて参加したときから、結婚相手を探すことをかなり本気で考えていました。

 

結婚するならパーティー

 

でもなかなか結婚には至らず、というか結婚する勇気が沸かず、カップルになった相手と、

 

最短で、その日の帰り道だけ、

 

最長で半年位付き合って

 

結局だめで、

 

またパーティーに行って、

 

いちばん行ってた時期は、土日両方とか、1日に2回行ったこともあったと思います。

 

同じ地域で参加するので、

 

また合ったね!

 

みたいに、友達っぽくなってしまったり。

 

楽しかったこともたくさんありました。

 

結局、ボクが結婚したのは崖っぷちの39歳!

 

これ以上遅らせたら、もうあっちの人の集団に入ってしまうことが決定!してしまうと感じてました。

 

パティーでカップルになってから順調に交際し、3ヶ月位で、家に来てという話を断れず、両親に合ったら引き下がれ無くなり、

 

弱そうな子で、別れたら可哀想に感じて、情にほだされて結婚することになったという感じです。

 

自分で書いていて、情けない男だとつくづく思いますね〜

 

こんな男だから、70回もパーティーに行くことになったのでしょう。

 

しかしこの、情にほだされる

 

というのは、結婚する決断には不可欠に思いますね。

 

自分の場合は、だいたい80回の3割くらい、30人くらいとカップルになった気がしますが、

 

最後に結婚することになった相手とは、それまでの29人とは違っていた気がします。

 

結婚するっていうのは、それまで、”私”が主語だった人生を

 

”私たち”にすることなので、その私たちの姿が想像できるかが大切なのでは?と思います。

 

これが、90回も婚活パーティーに行ったボクが当時考えていたことだったと思います。

 

(結局何回行ったのだろうか??100回は行っていないと思いますが・・・

 

結婚するならパーティー

 

 

婚活パーティーで結婚して良かったのか?

 

正直、結婚する前にはかなり抵抗感がありました。

 

会社の人には、結婚することは言いませんでした。

 

最初に書いたとおり、”出会ったきっかけは?”という馴れ初めについての質問を受けたくなかったからです。

 

もともと会社の人を招待する気は無かったし、事後報告にしました。

 

でも、やっぱり、同年代の連中には聞かれたので、友達の紹介なんて感じで答えてました。

 

今思うと、普通にパーティーで出会ったと言えば良かったと思いますが。当時はかなりこだわっていたみたいです。

 

結婚して時間が立つにつれ、他人にも自然に話せるようになりました。

 

街コンとか、いろいろな出会いパーティーが増えてきて、一般的になってきたのもあります。

 

スマホも普及して、ネットで知り合うのも普通になってたりして、いろいろな出会いパターンが理解されやすくなったのもあるでしょう。

 

今なら、パーティーで出会ったとか、コンパで出会ったと言えば抵抗感は少なくなっているのではないでしょうか。

 

婚活パーティーで出会ったことが完全に吹っ切れたのは、子供が生まれてからかもしれません。

 

もう、そんなの関係ないよ!っていう感じです。

 

完全に、”私たち”という関係になり、妻も子供も体の一部になりましたから。

 

結婚するならパーティー

 

今思えば、婚活パーティーで出会って結婚して、良かったんじゃないかな?って率直に思います。

 

会社勤めだと、それほど多くの結婚相手候補に出会えないと思いますし。せいぜい手近な10人位の中から選ぶ訳です。

 

婚活パーティーで出会う人が1回20人だとすれば、ボクの場合は、100回×20人=2000人と出会って、2000人の中から決めた1人だとも言えます。

 

どちらかと言えば、婚活パーティー100回参加!の方が、”運命の出会い”なのでは?ということになりますよね〜

 

ということにしましょう。

 

今は、ここが一番大手みたいですね。ガンガン参加しちゃってください!
エクシオ

 

 

自分磨きにはこちら
コラーゲンサプリ比較ナビ

更新履歴